髪だけで人生が変わるってこと。

神戸三宮美容室HAIR&LIFE C 代表 【髪で人生を変える美容師】 苅田茂樹

メニュー

オリーブオイル、平和の象徴?

865 views
約 1 分

オリーブオイル大好き、特にスペイン料理【アヒージョ】は自宅でよく作りますのは神戸三宮元町ヘアサロンJack in the box 店長 苅田茂樹です。

さて、今日は【オリーブ】について…

科名:モクセイ科

主な作用:抗菌化、アンチエイジング、滋養、保湿

神話や伝説に度々登場するオリーブの栽培が始まったのは、紀元前3500年頃。

古来より平和の象徴とhして知られ、古代オリンピックにも使われていました。現在では国連旗のデザインにもあしらわれています。

 

かつて宗教的な儀式で使われていたオイルは、今やイタリア料理には欠かせない食材となりました。

オレイン酸を豊富に含むため、血中コレステロールを低下させて血液をさらさらにする上、抗菌化作用もあり、老化防止やがん予防にも効果のある健康食材としてすっかりおなじみですね。

慢性の便秘にはテーブルスプーン2〜3杯を飲むと良いと言われ、虫刺されや皮膚炎に塗るのも効果があります。

葉にはポリフェノールが含まれ、高血圧、高血糖、高脂血を改善。ゆるやかな利尿作用があり、膀胱炎にも服用されます。

栄養たっぷりのオリーブオイルにはスキンケアクリームや石鹸に配合されることが多く、肌に直接塗り込むことにより乾燥から守ってくれます。

乾いた頭皮や髪には温めたオイルをコンディショナーとして用いることで潤いをたっぷり保つことができます。

 

いつも、何気なく使っている保湿クリームや食材の【オリーブ】も実はいろんな作用があるんですね。

オリーブの正式名称【Olea europaea】

 

少しでも、参考になればと…なんか雑学みたになっちゃてるな…

では、またお会いしましょう。

 

新規の方→beauty.hotpepper.jp/slnH000039401/stylist/T000037621/

Jack in the box

078-333-8415

 

 

ABOUT ME

HAIR&LIFE C (ヘアアンドライフシー)代表デザイナー苅田 茂樹
こんにちは。 神戸の美容師 苅田茂樹です。
髪の毛のこと中心に書きたいと思ってます。
たまに意味のないことも書きます笑 
簡単なヘアアレンジも書いてますので是非よんでくださいね!

『髪がキレイ、カッコよくなると、周りから『かわいいね、かっこいいね』
と言われれば、一日がHAPPYになり、人生がHAPPYになる』

美容師になったきっかけです。

前髪だけでも、人生を変えることだってできる。

そして、『内面から美しく』 そんな素敵なドラマを髪を通じて伝えれたらなぁと思います。

得意な技術: 気の利いた♡前髪・顔周りのカット

好きな言葉は【感動】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly