髪だけで人生が変わるってこと。

神戸三宮美容室HAIR&LIFE C 代表 【髪で人生を変える美容師】 苅田茂樹

メニュー

『髪の毛傷んでますよね?』なんてもう言わせないってこと。

983 views
約 1 分
『髪の毛傷んでますよね?』なんてもう言わせないってこと。

『髪の毛傷んでますよね?』

 

ってよくお客様に言われますが、それについて今日は考えようと思います。

 

髪の毛って厳密に言うと

【死んでいる細胞】なわけです。言い方は悪いですが。

 

生えてきた髪の毛をいかにキレイに伸ばしていくかですよね。⬅️これが本当に大事なこと。

 

まさかと思って言いますが、

髪の毛は木の枝みたいに毛先からは伸びないですからね!

間違っても葉っぱも生えません( ;´Д`)

根元の毛穴から伸びていくんです。

なので、

あなたの今の毛先の髪の毛たちは1年、2年前に、毛穴から誕生した髪の毛たちです。

この辺りは今の時代の常識ですが、

ごくごく稀に『えっ?!( ;´Д`)ほんまでっか?!』

ってこともありましたのでね。。。

 

で、本題ですが、

 

『髪の毛傷んでますよね?』って言われても、僕は『そんなことないですよ』と答えるようにしています。

 

なぜかは、だいたい髪の毛は傷んでいるからです。

49799549_480x472

 

『なぜ、傷んだか?』が問題ですよね。

 

ほとんどの方は、その後に

『どうすれば綺麗になるか?トリートメントはどれがいいか?』って先の話をされるんですけどね。

いいものをたくさん使っても結果は、そう大して変わらないと思いますね。

なぜ、傷んだのか?原因をまずは、探してあげることが、第一の髪をキレイにする方法なんじゃないかな

 

その原因の中でよくあるケース

  • ① ブリーチ、カラー、黒染め、パーマ、縮毛矯正などなどの薬剤的なダメージ
  • ② 紫外線や海、海外の水、などなどの髪の毛の環境下におけるダメージ
  • ③ 日常での髪の毛を不必要なブラッシング、ヘアアイロンの過度の熱、スタイリング剤ヘアスプレーの過度の使用でのダメージ
  • ④ 夜にドライヤーで乾かさないで寝る、乾いたと思っていても半乾きの状態によるダメージ

 

実感論としては、上記がよくあるケースかなと。

今すぐできる無料で髪をキレイにする方法

 

その中でも今日からできるのは、④ですよね。

本当に大事なこと。ドライヤーでしっかりと乾かして寝る。ただそれだけで髪の毛がきれいになるんです。

もちろん、明日朝起きたらツヤツヤのサラサラのピカピカになるわけではございません。

毎日続けるんです。毎日。

【ドライヤーと手で乾かして、粗めのクシまたはブラシでブローする】

 

ブローのやり方がわからない?youtubeに【ロングヘア ブロー】と検索すればたくさん出てくるでしょうw

人任せって思われるかもしれませんが、検索もしないで、わからないと言う時代ではないです。

もちろん、お客様には丁寧にご説明、レクチャーさせていただきますよ。

すべて無料です。*負担は電気代のみです。

 

勝手にまとめ

いかに髪を傷ませずに、伸ばしていくか。

これが出来てこその、シャンプー・トリートメントの選び方だと思います。

いくら高額なものを使っても、その効果は、日々の積み重ねのドライヤー、ブローにあるんじゃないかなって最近考えてます。

 

 

いろんな新しい器具、シャンプートリートメント、ヘアアイロン、ドライヤーなど毎日のように世に出されてますが、

 

 

『まずは、初歩的なところから見直しませんか?』

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME

HAIR&LIFE C (ヘアアンドライフシー)代表デザイナー苅田 茂樹
こんにちは。 神戸の美容師 苅田茂樹です。
髪の毛のこと中心に書きたいと思ってます。
たまに意味のないことも書きます笑 
簡単なヘアアレンジも書いてますので是非よんでくださいね!

『髪がキレイ、カッコよくなると、周りから『かわいいね、かっこいいね』
と言われれば、一日がHAPPYになり、人生がHAPPYになる』

美容師になったきっかけです。

前髪だけでも、人生を変えることだってできる。

そして、『内面から美しく』 そんな素敵なドラマを髪を通じて伝えれたらなぁと思います。

得意な技術: 気の利いた♡前髪・顔周りのカット

好きな言葉は【感動】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly