髪だけで人生が変わるってこと。

神戸三宮美容室HAIR&LIFE C 代表 【髪で人生を変える美容師】 苅田茂樹

メニュー

妊娠中の方でも安心なヘアカラーリングとは?

3373 views
約 1 分
妊娠中の方でも安心なヘアカラーリングとは?

こんにちは。ココ最近、僕の担当するお客様の中で、妊娠されている方が多くなりましたと、過去記事でも書きましたが…

 

よく質問されること

妊婦さんにオススメのヘアカラー

 

今回もそんなマタニティライフをより楽しいものにするためのヘアカラーの方法、ヘアの過ごし方についてですね。

 

妊娠中にヘアカラーやパーマをすると、毛穴から薬剤が染み込み、血液に混ざりこんだ薬剤が赤ちゃんへ伝わり、赤ちゃんに何らかの影響を与える可能性があると考えている方も多いようです。ですが、染料やパーマ液が毛穴を通って赤ちゃんへ届く・・・なんて事は医学的に今のところ根拠が無いそうです。

出典 妊娠中にヘアカラーやパーマをしても大丈夫?【赤ちゃんの部屋】

仮に胎児毒性のある薬液が頭皮から染み込んで、胎盤を通過して胎児に移行したとしてしても、量的に胎児に異常が表面出てくる程ではないからでしょう。

出典 妊娠中の日常生活の疑問 [妊娠の基礎知識] 【all about】

このようなことを心配するならば、シャンプーやリンス、他の化粧品やクリーム等も全て影響を心配しないといけなくなりますが、現実の生活で行われている常識の範囲内で何か問題があるという報告はありません。

出典 妊娠中のカラーリング剤は (赤ちゃんがほしい!) 【病気病院医者】

医薬部外品であるヘアカラー剤の注意事項にもこう表記されています。
“妊娠中や生理の時は、ヘアカラーのご使用を避けてください”
薬剤のメーカーとしては何かトラブルがあったら困るため、とりあえずリスクが少しでもあるような時の使用は避けるように記載されているのが基本です。

出典 妊娠中のヘアカラーは?かぶれやアレルギー、胎児の影響は?【美容のための頭髪と肌のベストケアブログ 】

 

Q:パーマ、ヘアカラー、脱毛クリームの使用はだめですか?
A:妊娠中のパーマ、ヘアカラー、脱毛クリームなどは、時期を問わず、いつでもされてかまいません。ただ、妊娠中は肌のトラブルも多いので、かぶれたりすることがあります。

出典 周 産 期 に つ い て の f q a【熊本産婦人科福田病院(熊本県熊本市)地域周産期母子医療センター】

quoteお腹の赤ちゃんへの影響ではなく、生理時や妊娠中は皮膚が過敏になっているからです。かぶれを起こしやすいと思われるときには避けていただいた方が無難、ということです

出典 【妊娠】ヘアカラーやパーマは妊娠中でも大丈夫?【生活の中の理性と非合理】

妊娠中、パーマ液によって悪影響が出るという報告はないようです。しかし、胎盤が未完成な初期と、長時間同じ姿勢でいるのがつらくなる妊娠後期は避け、出来れば中期にパーマをかけるとよいでしょう。初期はつわりのためパーマ液の匂いで気持ち悪くなることもあります。
出典 妊娠中にやめておきたいこと・注意すること【産婦人科 内科 西川医院】

やはり…頭皮にカラー剤をつけるのには抵抗があるんですよね。

カラー剤を頭皮につけないカラーリング方法

ローライトというカラーリング方法ですね。根元ギリギリのところからホイルを使って筋状(ウィービング)、面状(スライシング)に髪の毛を染めていきます。

ヤンキー?少し前の…倖田來未みたいな色になりません?

金髪、ハイトーンの髪色であれば、なりやすいので、黒色と間の茶色の2種類を入れることで馴染みます。

プリンを目立ちにくくする効果

色んな方法がありますが、プリンの状態から地毛の色、黒色のローライトを細かく入れることでプリンの境目をぼかす。

今回は、ハイトーンのカラーリングを繰り返してるお客様のご懐妊を聞き、コチラのローライトをご提案させてもらいました。

before

 ホイルワーク

2種類の色(地毛に近い黒と濃いブラウン)をホイルワーク。部分的に、黒を多くしたり、茶色を多くしたり。

最終的な仕上がりをイメージして入れていきます。

 

after↓

ヘアアイロンでスタイリング

 

最後に、2人でパチり

 

まとめ

いかがでしょうか?頭皮にカラー剤をつけなくても、ここまで自然に、おしゃれなヘアカラーが出来るんです。心配だからといってヘアカラーを諦めてませんか?

ぜひ、ご参考までに…なにかのお役に立てればと思います。

 

 

ABOUT ME

HAIR&LIFE C (ヘアアンドライフシー)代表デザイナー苅田 茂樹
こんにちは。 神戸の美容師 苅田茂樹です。
髪の毛のこと中心に書きたいと思ってます。
たまに意味のないことも書きます笑 
簡単なヘアアレンジも書いてますので是非よんでくださいね!

『髪がキレイ、カッコよくなると、周りから『かわいいね、かっこいいね』
と言われれば、一日がHAPPYになり、人生がHAPPYになる』

美容師になったきっかけです。

前髪だけでも、人生を変えることだってできる。

そして、『内面から美しく』 そんな素敵なドラマを髪を通じて伝えれたらなぁと思います。

得意な技術: 気の利いた♡前髪・顔周りのカット

好きな言葉は【感動】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly