髪だけで人生が変わるってこと。

神戸三宮美容室HAIR&LIFE C 代表 【髪で人生を変える美容師】 苅田茂樹

メニュー

【必読】花嫁が結婚式の直前のヘアカラーにおいて重要なことは…

71175 views
約 1 分
【必読】花嫁が結婚式の直前のヘアカラーにおいて重要なことは…

こんにちは。

ここ最近私の担当させてもらってるお客様でご結婚される方が多くなってきたのは、前にも書きましたが…

そこで、

 

幸せな挙式・披露宴を成功させるためのヘアカラーの必須条件

 

 

①挙式直前に初めての美容室には行かないこと

これは、言うまでもないことですが、初めての方は髪質など、こちら美容師からすると、だいたいの髪質(染まりやすい?染まりにくい?赤味が出やすい?など…)は分かりますが、

初見だと100%髪質は分かりません

前回、前々回の履歴(カルテ)などが全くわからないのです。

「前は9レベルに染めてもらってました〜」とかって言われてもヘアカラーのメーカーによっても9レベルの明るさはバラバラなんです…

ですので、

必ず、今まで通っている美容室、美容師さんに

お願いした方が、確実に失敗しないと思います。

せめて、3回以上は通っている美容室。

②挙式前の1週間以内、前後に美容室にヘアカラーしましょう

 

「いつ、染めたらいいですか?」

など言われることが多いですが、ヘアカラーというものは1ヶ月も経過すれば退色(色が落ちる)

または、髪の毛が伸びてプリンになるので

なるべく直前がいいと思います。ですが、直前(1〜3日前)というのは花嫁は忙しいものです…

ご両親へのお手紙、制作物(DVDなど…)エステ、ネイル…いえばきりがないですが、前日は体調管理もあるでしょうし、

3〜5日前が僕的にはオススメ

結婚式前はのヘアカラーの約9割の方は現状の明るさより少しトーンダウンされる方が多いですね…明るくされる方は少ない印象です…

③生え際(顔周り・耳周り・襟足・産毛)までしっかり染めてもらうこと

 

もうヘアの打ち合わせでの挙式のヘアアレンジはお決まりですか?

基本的には、ぼくは、顔周りとか全ての髪の毛という毛は全部染めたいタイプの美容師なのですが…

当日のヘアにもよりますが、後ろの髪の毛をアップにするスタイルにするのであれば、かなり見えますので産毛や、襟足の根元が黒かったら嫌ですよね?もみあげも然り。
美容室によっては、美容師さんによっては、あまりギリギリまで染めない方法をとっていることもあります。

ですので、

挙式前のヘアカラー生え際(顔周り・耳周り・襟足・産毛)はしっかり染めること

そこの美容室に通われていたら、

『こんなヘアにするよ〜』とか伝える希望は

『どんなヘアにしようかな?』『カラードレスはこんな感じだからヘアカラーは何色が合う?』

ドレスの画像を見せながら相談してもらえると一番ですね。

後々の写真アルバム等が完成して…襟足が染まってなくてプリン…なんてことがなきよう。

④ドレスの画像は絶対に持っていく

 

先程にも書きましたが…

必ず、ドレスの画像を持っていきましょう。
例えば、

ドレスが濃い赤なのに、ヘアカラーがマット系(緑)

とか…想像しただけでアンバランスです。

ミスマッチというテーマであれば大丈夫でしょうが…

言葉で赤のドレスといっても、様々です。

淡い赤もあれば濃いワインレッドもあります。

必ず、画像を持っていくことをおすすめします。

 

なぜ、この記事を書こうと思ったのか

というと今日今週末に挙式を挙げられる方がいらっしゃてて、

約2年前から挙式の日が決まっていて、来られるたびに、

ヘアの相談(カラーはどうするか?ヘアセットはどんな感じにするか?前髪はどうするか?など)をして頂いて…

ようやく今週末にその日が来るといった感じで、僕も感慨深いものがあります。

 

(余談ですが…今日、両親の手紙の内容を少しだけお聞きしましたが…それだけで涙が出そうでした…涙もろい歳になってきましたw

ので、そんな悩んでいる方がいらっしゃるのかな〜なんて思いながら書いてみました。

少しばかり早いですが…

おめでとうございます。

 

ぜひ、素敵な結婚式になりますように♡

♡~ HAPPY WEDDING FOR YOU ~♡

 

 

 

僕からのお願い

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも参考になればと思います。

もしよろしければ、ご感想、その他のお悩みや些細な疑問などをぜひ、お聞かせいただけませんか?

それを解決し、そしてブログにしてより多くの方のお悩みを解消したいと思ってます。

面倒ですが、プロフィールのLINE@からメッセージいただけると幸いです。

苅田

ABOUT ME

HAIR&LIFE C (ヘアアンドライフシー)代表デザイナー苅田 茂樹
こんにちは。 神戸の美容師 苅田茂樹です。
髪の毛のこと中心に書きたいと思ってます。
たまに意味のないことも書きます笑 
簡単なヘアアレンジも書いてますので是非よんでくださいね!

『髪がキレイ、カッコよくなると、周りから『かわいいね、かっこいいね』
と言われれば、一日がHAPPYになり、人生がHAPPYになる』

美容師になったきっかけです。

前髪だけでも、人生を変えることだってできる。

そして、『内面から美しく』 そんな素敵なドラマを髪を通じて伝えれたらなぁと思います。

得意な技術: 気の利いた♡前髪・顔周りのカット

好きな言葉は【感動】

コメント & トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 美容師さんの貴重なご意見が聞けてよかったです!

    結婚式を1ヶ月後に控えていて、
    今まで憧れていた美容室(でも高すぎて普段は通えない)へ
    せっかくの結婚式前なので
    予約をしようかと思っていたので、悩んでいます。

    やはりいつものサロンへ行ったほうが良いのでしょうか・・・

  2. コメントありがとうございます。
    いつも、通われている美容室の方が、安心なのは安心だと思いますが、
    もし、憧れの美容室に行かれるのであれば、
    「結婚式を控えている」ということを最初に美容師さんにカウンセリング時に伝えるといいと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly