髪だけで人生が変わるってこと。

神戸三宮美容室HAIR&LIFE C 代表 【髪で人生を変える美容師】 苅田茂樹

メニュー

ヘアプランニングしませんか?

1154 views
約 1 分
ヘアプランニングしませんか?

『一年の計は元旦にあり』とよく言いますが

一年の計は元旦にあり

【読み】 いちねんのけいはがんたんにあり
【意味】 一年の計は元旦にありとは、計画は早めにしっかりと立てるべきだという戒め。

引用元:kotowaza-allguide.com/i/ichinennokei.html

もう年も明け、1月も後半になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ヘアプラン(髪・ヘアスタイルの年間計画)は立てましたか???

最近、よく思うんですが、長年お客様の髪の毛をさせてもらっていると、こちらからのご提案しないと失礼だなって。

例えば、お客様より

『次いつ来たらいいですか?』とよく聞かれるんですよね。

これって僕からすると

【本来はこちらから先に言うべきこと】なんですよね。言わせてしまい申し訳ない限りです。

要は、その日の仕上がりだけを作っているだけの美容師なんですよね。←髪の毛に携わる身としてNGですし、髪の毛というのは一瞬でなく、常に継続的にお客様にあるもの。

当たり前の話なんですがね。全ての髪に対して、今だけでなく、この先、1ヶ月、3ヶ月、1年後までの髪を把握できる美容師でありたいなと。そして、明確に。

 

ところで、「みんなはどれくらいで美容室に行ってるんですか?」と聞かれますので


 

実際にあるお客様のヘアプランをご紹介します。

髪質 :ボリュームが出にくく、細くて、広がりやすい癖。触ると少しごわつくような質感。数年前から白髪を染めている

現在の髪の状態

IMG_3247ツヤもあり、触った感じも柔らかく、ハリコシもある。周囲からは「すごくキレイな髪の人」って言われるそうです。

*写真では髪色が暗く見えますが、10Lvくらいの明るさなので、一般的にはやや明るめな印象です。

去年の1年間の履歴(2015年)

1月 縮毛矯正毛先カールカラーカットトリートメント

3月 ①カラーカットトリートメント ②ヘアセット+自宅用オージュアTr ③自宅用オージュアSp

4月 ①パーマカットカラートリートメント ②サロントリートメント自宅用洗い流さないTr購入

5月 縮毛矯正カラーカットトリートメント

6月 カラートリートメントヘッドスパ

7月 カット前髪のみ縮毛矯正トリートメント

8月 カットカラートリートメント自宅用スタイリング剤ワックス

9月 カラートリートメントヘッドスパ

10月 縮毛矯正カラーカットトリートメント自宅用オージュアTr

12月 前髪のみの縮毛矯正カラートリートメント自宅用オージュアSp

 

実際の周期とメニューのご提案になっています。

 

縮毛矯正

 

最低でも4ヶ月〜5か月は開けてするようにして、前髪のみの矯正はやはりきになる部分なので、間でしています。

 

カット

 

すごく切ってる!って思われるかもですが、前髪カットメンテナンス的なカットが殆どです。枝毛を切ったり、パーマ時には少しレイヤーを入れて動きやすくなるようにと。

 

カラー

 

昨年の最初の方はやや暗めの白髪染めですが、夏秋あたりから明るめにチェンジしています。

 

ヘッドスパ

梅雨時期と秋口にご提案させていただいております。

トリートメント

その時期に合わせたり、髪の状態を診させていただいて選んでいるので、いつも同じではないです。

自宅用のAujua(オージュア)

どちらもサイズは1リットルで、シャンプーとトリートメントの種類は変えています。

*クリックで商品ページにリンクします

Sp(シャンプー)・・・オーセナム

スクリーンショット 2016-01-22 18.59.17

Tr(トリートメント)・・・イミュライズ

スクリーンショット 2016-01-22 18.59.41

オーセナムのシャンプーに変えてから、ハリコシが出てきたとご本人も実感されているようで、

毛先のダメージもなるべく負担がかからない施術内容にしていますので、

現在の髪はかなりいい状態まで持っていけることができました。

通信簿で言うなれば、学年トップの優等生でしょうwパーフェクトプランニングです♡


 

と、こんな感じで、昨年の履歴などを掲載させていただきましたが、

やはり、過去の髪の履歴はすごく大事なのがご理解いただけたかな?と思います。

 

すべては、ヘアプランが大事です。

年間計画立てませんか???

私が担当させていただいているお客様でしたら、こういった過去の履歴など、ご提示、作成いたしますので、お気兼ねなくお申し付けください!

その中で見えるモノがあるかもしれませんよ?「この時期、私髪の毛サボってた…」などなど

必ず、キレイにしますよ。

 

ヘアプランナー 苅田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME

HAIR&LIFE C (ヘアアンドライフシー)代表デザイナー苅田 茂樹
こんにちは。 神戸の美容師 苅田茂樹です。
髪の毛のこと中心に書きたいと思ってます。
たまに意味のないことも書きます笑 
簡単なヘアアレンジも書いてますので是非よんでくださいね!

『髪がキレイ、カッコよくなると、周りから『かわいいね、かっこいいね』
と言われれば、一日がHAPPYになり、人生がHAPPYになる』

美容師になったきっかけです。

前髪だけでも、人生を変えることだってできる。

そして、『内面から美しく』 そんな素敵なドラマを髪を通じて伝えれたらなぁと思います。

得意な技術: 気の利いた♡前髪・顔周りのカット

好きな言葉は【感動】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly