髪だけで人生が変わるってこと。

神戸三宮美容室HAIR&LIFE C 代表 【髪で人生を変える美容師】 苅田茂樹

メニュー

【美人百花】風ヘアアレンジを実際やってみた

1426 views
約 1 分
【美人百花】風ヘアアレンジを実際やってみた

人気ファッション誌『美人百花』のヘアアレンジページのシニヨンアレンジをしてみた。

 

FullSizeRender

シニヨンって何?

簡単に言うと、束ねた髪をまとめたようなヘアスタイルですね。

簡単に言うと、ポニーテールをぐるぐるっとまとめた感じですかね?お団子も一応シニヨンです。

 

なので、難しくないのです!お団子ができれば誰でも簡単にできます!

レッツトライ!!


BEFORE

IMG_3248

髪が細く、ボリュームも出にくい髪質(正直アレンジやシニヨンをするには難しい髪質です

ヘアアレンジのポイント

まず、そのヘアスタイルの可愛いところはどこなのか?を考えましょう。

Skitch から

矢印のように、

 

トップのふんわりした感じ

 

前髪、顔周り、耳周りのおくれ毛

 

ココを押さえておけば簡単です。重要なのはシニヨンではない!シニヨンアレンジなのにw

ホットカーラーでベース作り

IMG_3253

まずは、カールをつけていくんですが、

ボリュームが出にくい方は、ヘアアイロン(コテ)よりも、ホットカーラーの方がいいですね。

トップボリュームが出やすいんですよね。

ヘアアイロン(コテ)は毛先にカールはつきやすいですが、根元の立ち上がりやボリュームが出しにくいんです。

これは、プロ仕様のホットカラーですが、自宅用のホットカーラーも販売されてるので、ぜひ、この機会に購入をご検討くださいね。

 

で、こんな感じに巻きます。

IMG_3292

巻き終わってから、5分もおけば十分ですが、急ぎであれば、ドライヤーの冷風で冷ます時短テクニックもあります。

外すと、トップにボリュームが出つつ、毛先にカールがついています。

(写真は①左上→②右上→③左下→④右下の順番です)

IMG_3293

ここでのポイントは、トップの髪はあまり引っ張らず、手で耳当たりの髪を梳かしながら、後ろに持っていくイメージですね。

IMG_3294

そして、ややトップの髪を撫でるくらいに、調整して、一つまとめにヘアゴムで縛ります。

IMG_3295

重要ヘアゴムで縛った部分を持ちながら、前の鏡を見て、トップの髪の毛束を引っ張り出します。

*あまり、強く引っ張ると、おかしくなるので、ゆっくり優しくしてね。

いい感じのふんわり感が出たら、一つにまとめたポニーテールの部分を2つに分けて、ねじります。

(雑誌上では、三つ編みにしてますが、自分で三つ編みは手が届かないと思うので、今回はロープ編み風に)

IMG_3296

ねじった髪2つを、1つにするように、ねじります。

*その時に、ねじった部分の髪の毛束を出すようにするとボリューム感が出ます。

↓こちらに髪のほぐし方を詳しく書いてます↓

そして、ヘアゴムを隠すように、ぐるっと一回転させて、ヘアピンで固定。オニピン、ネジピンがあるとすごい便利です。

ヘアピンの種類はこちら

そんなこんなで完成です♡

すごい簡単すぎて、笑えるでしょ?簡単シニヨンです。

先ほども言いましたが、大事なのは、ふんわり感です♪

Skitch から

お試しあれ〜

 

ABOUT ME

HAIR&LIFE C (ヘアアンドライフシー)代表デザイナー苅田 茂樹
こんにちは。 神戸の美容師 苅田茂樹です。
髪の毛のこと中心に書きたいと思ってます。
たまに意味のないことも書きます笑 
簡単なヘアアレンジも書いてますので是非よんでくださいね!

『髪がキレイ、カッコよくなると、周りから『かわいいね、かっこいいね』
と言われれば、一日がHAPPYになり、人生がHAPPYになる』

美容師になったきっかけです。

前髪だけでも、人生を変えることだってできる。

そして、『内面から美しく』 そんな素敵なドラマを髪を通じて伝えれたらなぁと思います。

得意な技術: 気の利いた♡前髪・顔周りのカット

好きな言葉は【感動】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly