髪だけで人生が変わるってこと。

神戸三宮美容室HAIR&LIFE C 代表 【髪で人生を変える美容師】 苅田茂樹

メニュー

【出産前・後】ヘアスタイルに関しての悩みを解消しよう。

839 views
約 1 分
【出産前・後】ヘアスタイルに関しての悩みを解消しよう。

こんにちは。

今日は、マタニティーライフを楽しんでいる

または、辛い悪阻が治り

【出産までの数ヶ月の髪型】や「産後の髪型はどうしたらいいの?」

とお悩みの方に読んでいただきたい記事です。

どうぞ、最後までお付き合いくださいね。

 

本ブログでも一度書きましたので過去記事からどうぞ↓↓↓

出産前のヘアスタイル

 

*本記事は、美容師からの視点・見解ですので、

一、美容師としての考えであることをご了承ください。

医療の専門はかかりつけのお医者さんにお問い合わせください。

髪の悩みってモヤモヤしますよね?

  1. 出産までに、いつカットすればいいの?
  2. カラー、パーマ、縮毛矯正はしていいの?
  3. 産後はいつ美容院に行けるの?
  4. 産後は髪の毛抜けるって本当?
  5. どんな髪型にすればいいの?

 

そんな悩みがあると思います。

1. 出産までに、いつカットすればいいの?

47701206

基本的には、

臨月(出産予定日1ヶ月前)ほど前に

カットされる方が多いです。

 

お腹が大きいこともあり、動きづらいなどあります。

シャンプーの時の体勢はどうかな?しんどいのかな?

とよく言われますが、

現在の美容院では、リアシャンプー(バックシャンプー)と言われる、

半分ほど倒れるタイプのシャンプー台がありますので、

ほとんどの妊婦さまは体勢的に楽だとお聞きしています。

もちろんのこと、

シャンプーなしでカットだけ(シャンプーなし)

というメニューや方法もありますので、

担当美容師、美容院にご相談されては?と思います。

2. カラー、パーマ、縮毛矯正はしていいの?

47811541

現在、僕の経験上の話ですが

(*注意書きにも記しましたが、詳しくは医療機関にお問い合わせください)

90%の方が、ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正を今まで通りされています。

もちろん、ヘアカラーに関しては、

伸びてもそこまで根元が伸びてきても気にならない明るさにされる印象です。

ただ、長時間、椅子に座ることになるので、体力的な面も考慮したほうがいいですね。

もし、気分が悪くなったり、寒かったり、

暑かったりしたらすぐに担当美容師に言いましょう。

 

絶対に我慢はしないこと。

 

3. 産後はいつ美容院に行けるの?

49150221

統計上のお話ですが、

だいたい平均で産後4〜6ヶ月での来店が多いですね。

経験上、最短で産後1ヶ月ちょっとというお客様がいらっしゃいましたが、

少し稀なケースかもですね。

産後の女性はやることがいっぱいで、なかなか自分に時間を使っていられないものです。

ご自身の体調のこともありますので、

余裕が出来てから、もしくは、

かわいいお子様を預けれるような環境は出来てから

いうのが、最善でしょうね。

ですので、【2.】 でのヘアカラーの明るさは大事なことなのがわかると思います。

 

4. 産後は髪の毛が抜けるって本当?

58101797

本当です。

こちらも統計上のお話にはなりますが、6〜7割の方が産後半年ほどを目処に、

顔まわりや前髪、耳周り、襟足に抜け毛が多く見られます。

これに関してはホルモンの影響が関係していると思います。

防ぐ方法はなかなか難しいと思います。

シャンプーやヘアケア剤での改善は望まれないでしょう。

しばらくすると(半年〜1年)で馴染んでくる方が多いです。

5. どんな髪型にすればいいの?

46183583

出産前、出産後のヘアスタイルについてです。

特に出産後は自身の体調や赤ちゃんのお世話、環境など人それぞれ違うので

産後に美容院にいつ行けるかどうか不安だと思います。

ですので、

機能性(ドライヤー時間・朝のセットなど)があり

お出かけ時には、

おしゃれに出来るヘアスタイルがオススメです。

欠かせないのは

伸びても気にならなく持ちのいいヘアスタイル

 

それは

 

ボブ、ロブ(ロングボブ)

 

束ねることが可能、且つ、おろしてもおしゃれに、巻いても良しの抜群スタイルです。

こちらの記事参照

googleさんの画像検索してみよう!

【ボブ】

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%83%96&rlz=1C5CHFA_enJP559JP606&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiAqeOqzcvPAhWMFpQKHTXODsMQ_AUICCgB&biw=1280&bih=590/

【ロブ】

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%83%96&rlz=1C5CHFA_enJP559JP606&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiAqeOqzcvPAhWMFpQKHTXODsMQ_AUICCgB&biw=1280&bih=590#tbm=isch&q=%E3%83%AD%E3%83%96

 

短ければ短いほど(ショートスタイル)は持ちが悪いです。

感覚的には、短い方が持ちがいいと思われるかもしれませんが、それは間違いです。

妊婦さんにはショートはお勧めしません。

 


 

最後までお読みいただきありがとうございます。

少しでも産後のヘアスタイルについての不安は取り除けたでしょうか?

 

どうしてこの記事を書こうと思ったのかというと

先日、妊娠6ヶ月のお客様が不安になられていて上記の質問を投げかけられました。

 

「インターネットで調べても、なかなか思うようなものが見つからなくて不安で…」

 

「今日聞いて、不安から安心に変わりました」と。

 

他にも不安になられている方がいらっしゃるのでは?

と思い書いています。

 

ブログ上記・プロフィール内の【LINE@】にてご質問等、答えることができる範囲でお答えしてますので、お気軽にLINEくださいね♪

 

それでは。

 

素敵なマタニティーライフを♪

 

ABOUT ME

HAIR&LIFE C (ヘアアンドライフシー)代表デザイナー苅田 茂樹
こんにちは。 神戸の美容師 苅田茂樹です。
髪の毛のこと中心に書きたいと思ってます。
たまに意味のないことも書きます笑 
簡単なヘアアレンジも書いてますので是非よんでくださいね!

『髪がキレイ、カッコよくなると、周りから『かわいいね、かっこいいね』
と言われれば、一日がHAPPYになり、人生がHAPPYになる』

美容師になったきっかけです。

前髪だけでも、人生を変えることだってできる。

そして、『内面から美しく』 そんな素敵なドラマを髪を通じて伝えれたらなぁと思います。

得意な技術: 気の利いた♡前髪・顔周りのカット

好きな言葉は【感動】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly