髪だけで人生が変わるってこと。

神戸三宮美容室HAIR&LIFE C 代表 【髪で人生を変える美容師】 苅田茂樹

メニュー

【永久保存版】妊婦さんにオススメの安心安全ヘアカラーとは?

824 views
約 1 分
【永久保存版】妊婦さんにオススメの安心安全ヘアカラーとは?

お客様『実は・・・妊娠したんです♡』

僕『おっおめでとうございます!』

よくある僕とお客様の会話です。

次にお客様は

『ヘアカラーは・・・どうしたらいいの・・・?』

『染めない方がいい?』

『いや、でもプリンが気になるし、黒にしたら重くなるし、洋服も似合わない・・・』

これまでも本ブログで【妊娠された時のヘアスタイル】記事や【マタニティライフを楽しみヘアカラー】

こちらからどうぞご覧くださいね。

上記の記事から見てもらえば、わかりますが・・・

妊娠中にヘアカラーはするか?しないか?

 

非常にセンシティブな質問であります。(産婦人科の先生にお尋ねください)

多くの産婦人科のお医者さんは「してもいい」とお答えになると思います。

ただ、ご自身のことなので、自己判断や考え方によっても変わると思います。

30歳をこえられて妊娠される方はご自身も、周囲の方も気にされる印象です。

その中で妊娠されているお客様には、

大きく分けて

3つのヘアカラーの方法をご提案をさせていただいておりますのでご紹介しますね。

 

【まず、妊娠されている方がなぜ、気にされるか】というと

 

地肌にヘアカラーを塗る(毛穴から体内に入るのでは?)のが気にされていると思います。

 

妊娠されている方への3つのヘアカラーの方法

 

1 ヘアカラーをしない・染めない

そのままですが、染めない方法です。

もちろん、元々ヘアカラーをされていない方はここに該当します。

また、ヘアカラーはしているけど、暗めのヘアカラーの方であれば、

根元の黒い地毛が伸びてもプリンにはあまりならないので、

そのまま染めなくてもそこまでは気にならないからです。

2 ヘアカラーを地肌につける方法

この方法は、妊娠前にされていた通常のヘアカラーと同様です。

いつものように、ヘアカラーを楽しむ。

ただ、明るいヘアカラーだと、すぐにプリンになるので、すぐに美容室に行かなといけないので、

やや暗めのヘアカラーをご提案させていただいています。

 

 ヘアカラー剤をオーガニックにする

最近では多くなりましたが、

オーガニックのヘアカラーにするのもオススメしています。

しかし、オーガニックのデメリットもあります。

あまり色の発色が良くないことです。

オーガニックだからこその所以、アッシュ系などはなかなか色味がはっきり出にくいのが現状です。

ただ、

オーガニックカラーと言っても

100%がオーガニックではない

(メーカーによりパーセンテージが異なります)ので、

通常のヘアカラーに比べて少し安心して染めることができますよね。

3 ヘアカラーを地肌につけない方法

 

地肌はつけず、根元ギリギリ染める

ヘアカラー剤はいつもと同じで、根元にはカラー剤をつけず、

根元ギリギリ(5mm程度あけて)で

ヘアカラーを塗る方法です。

いつも通りいろんな色味も可能です。

要は、根元を開けるのでいつものヘアカラーをしてから

2週間ほど経過した状態の染まり具合だと思ってください。

地肌にはつけず、染まっているところを地毛の黒に染める

黒染めということです。

地毛に色に合わせるので、伸びているところ(リタッチ)は染める必要がないので、

今の明るい部分しか染めなくていいのです。

仕上がりは、もちろん、黒なので、

今後染めないと思われている方にオススメです。

ローライト(ハイライト)を入れる方法

これは以前の記事でも書いていますが、僕個人が

オススメしているヘアカラーの方法

ホイルを使って、筋状に暗い色

(今の現状の明るさによって、2種類のローライトを入れることもあります)を全体的に入れます。

明るさやデザインによっては、

ローライトとハイライトを入れることもあります。

そうすることによって、プリンが目立たなくなります。

伸びても気にならないのもメリット。

もちろん、地肌にはカラー剤はつかないので安心です。


 

つい先日、お客様が妊娠されたとのご報告を受け

上記の方法をご説明させていただき、ヘアカラーをさせていただきました。

そして、オススメしているローライトのヘアカラーをさせていただいたので、写真付きでご紹介しますね。

BEFORE

明るめのヘアカラーをいつもされていて、

前々回にハイライトを入れている状態です。

そこから今回は2種類のローライト(地毛に近い色と、中間のやや暗めのブラウン)を入れます。

AFTER

馴染んでいるのがわかると思います。

地肌、根元が染まっていないんですが

ローライトを入れるだけで、ハイライトが入っているような感じにも見えます。

このまま伸びても、次にハイライトを入れるのもキレイなので、

その辺りも含めて、

安心安全はもちろんのこと、おしゃれを楽しめる

ローライトを入れる方法はオススメしています。

ぜひ、参考になればと思います。


 

 

以上、ご提案している妊婦さんにご提案しているヘアカラーでした。

その他、ご質問は、ページに記載しているLINEよりお気兼ねなくメッセージくださいね♪

 

 

 


ABOUT ME

HAIR&LIFE C (ヘアアンドライフシー)代表デザイナー苅田 茂樹
こんにちは。 神戸の美容師 苅田茂樹です。
髪の毛のこと中心に書きたいと思ってます。
たまに意味のないことも書きます笑 
簡単なヘアアレンジも書いてますので是非よんでくださいね!

『髪がキレイ、カッコよくなると、周りから『かわいいね、かっこいいね』
と言われれば、一日がHAPPYになり、人生がHAPPYになる』

美容師になったきっかけです。

前髪だけでも、人生を変えることだってできる。

そして、『内面から美しく』 そんな素敵なドラマを髪を通じて伝えれたらなぁと思います。

得意な技術: 気の利いた♡前髪・顔周りのカット

好きな言葉は【感動】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly