髪だけで人生が変わるってこと。

神戸三宮美容室HAIR&LIFE C 代表 【髪で人生を変える美容師】 苅田茂樹

メニュー

【日記】実体験から感じる価値ってこと。

497 views
約 1 分
【日記】実体験から感じる価値ってこと。

こんにちは。

久しぶりの【ふと思ったコラムシリーズ】です。

特にシリーズ化するつもりも、

したつもりもありませんw

は、思いつきにキーパッドを叩いてます。

タイトルは真面目にも【価値】という身の丈にあってないタイトルで先行き不安ですが

ぜひ、我慢しながらお読みください。


つい先日の話。

我が子の七五三の写真の写真を撮影に行った時のこと。

(私、二児の父親であります。長男5歳次女3歳目前)

長男生まれる前のマタニティフォトからお世話になっているフォトスタジオに撮影に行きました。

マタニティフォト、お宮参り、長男1歳の誕生日フォトなど幾度かお願いしている場所です。

(他が知らなかったので、他に比べるとここは高いみたいです。)

あるあるな話ですが、

一度撮影したら、だいたいの場合、ハガキやらなんやらのクーポンなどで

ずっとそこの場所で写真を撮るという流れでしょう?

しかしながら・・・・

昨今の写真やアルバムって高いですよね、、、

自分の時の頃の写真と比べると10倍ほど高くなってませんかね?言い過ぎかな。

2年ほど前

次女が生まれた時のお宮参りの写真を撮ろうと、

ケチって安くあげようと・・・

色々調べると

「前のとこよりあっちの方が安いよね」なんて話して

価格だけで以前とは違う某撮影スタジオに予約して、お願いしたんですよね。

・・・・

・・・・

(このブログは決して誹謗中傷の悪口ブログではありません)

結果、行かない方がよかった。

・・・・

・・・・

(好みの問題かもしれません)

僕も仕事上カメラも使うし、趣味程度でカメラを触ります。

僕が撮った方が・・・なんてずっと思いながら悶々な時間を過ごしたことを記憶しています。


という過去の思い出が夫婦間にあったので、

一度は違うところに浮気したものの

七五三の撮影は以前の撮影スタジオにお願いすることにしました。

スタジオ自体も少しリニューアルされていておしゃれな雰囲気で

ここはスタッフさんが全て女性(子供の撮影が多いからなのか)

入るやいなやカメラマンさんが

「大きくなりましたね〜」「あの時はあ〜でした、こ〜でしたよね〜」

なんて以前撮った時のこと色々思い出すかのように言ってくださり、

本当に撮影前から、嬉しかったですね。

僕も忘れていましたが、前回の時も同じカメラマンさんだったようですね。

カルテが記載されていたとしても、記載していないであろう内容まで言ってくれるんですよね。

撮影自体も3つの衣装のパターンでしたので、時間がかかったり

子供自体が泣いたり、ぐずったりする中、

貸切でしたので、途中休憩や、遊んでもらったり常に3〜4名のスタッフさんが

あやしたりうまく撮影してくれたので、満足いく写真が撮れました。

ほんと、「あ、プロやな〜」っていう子供の笑顔を誘うあやし方には感動しましたね。

「これは、自分では無理だな」なんてことをしてくれる。

「あ、そういう撮り方あるんだ」

「なるほどな〜」

って勉強になる。

女性スタッフならではの気の回し方であったり、

子供には慣れてるけど

その子供に合わせて撮影のやり方を臨機応変に変えたり。

そんな細やかなこと。

スタッフさん自体が笑顔であること。

みんなで協力していいものを撮影しようとする姿勢。

その業界では当たり前なのかもしれないけど、

前の所には感じなかったなにかがあった。

なにかというものは、

1つだけでなく、1つ1つのことが積み重なり全ての満足に繋がる。

それが、価値である。

のかなと、しみじみと思う今日この頃。

実際、自分にも置き換え、

決して安くない料金の自分の美容師としての価値についても

粛々と。

来てくださるお客様に感動していただける価値のある技術、接客、自分を

見つめ直すいい機会を頂けました。

ありがとうございます。

ABOUT ME

HAIR&LIFE C (ヘアアンドライフシー)代表デザイナー苅田 茂樹
こんにちは。 神戸の美容師 苅田茂樹です。
髪の毛のこと中心に書きたいと思ってます。
たまに意味のないことも書きます笑 
簡単なヘアアレンジも書いてますので是非よんでくださいね!

『髪がキレイ、カッコよくなると、周りから『かわいいね、かっこいいね』
と言われれば、一日がHAPPYになり、人生がHAPPYになる』

美容師になったきっかけです。

前髪だけでも、人生を変えることだってできる。

そして、『内面から美しく』 そんな素敵なドラマを髪を通じて伝えれたらなぁと思います。

得意な技術: 気の利いた♡前髪・顔周りのカット

好きな言葉は【感動】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly