髪だけで人生が変わるってこと。

神戸三宮美容室HAIR&LIFE C 代表 【髪で人生を変える美容師】 苅田茂樹

メニュー

オーガニック(organic)とは?オーガニック農法とは?…

998 views
約 1 分

2014年のキーワードの1つとして挙げられている

【オーガニック】organic

日本語で「有機」を意味し、ヨーロッパでは「Bio(ビオ)」など、国や地域によって呼ばれ方は異なります。自然環境との調和を重んじ、自然保全を促進するという意味合いもあります。オーガニックという概念は、食品・衣類・化粧品など幅広い分野で現在多くの人々に受け入れられてます。

様々なオーガニック製品

1 食品
例)野菜・穀物・ワイン・ジュース・お茶・牛乳・乳製品・ジャム・ハチミツ・醤油・みりん・味噌・オイル
2 衣料品
コットン・ウール・リネンなどの生地を用いたもの
例)シャツ・パンツ・スカート・下着・子供服
3 化粧品
例)化粧品・美容液・乳液・洗顔クレンジング・シャンプー・コンディショナー・ボディケア
4 日用品
例)タオル・寝具・洗剤・歯磨き粉

オーガニック農法とは

有機栽培農法とも呼ばれます。一般的に収穫からさかのぼって3年以上農薬や化学肥料を使わずに、生物などを利用した土壌で、安全で健康的な農作物の栽培を行う農法です。

オーガニック化粧品とは

オーガニック農法で栽培された植物を原料とし、第三者機関によるオーガニック認証を取得した、人と地球に優しい化粧品です。

オーガニック認証とは

第三者機関が食品や化粧品等に対して、厳しい基準のもとに原料や製品がオーガニックであることを証明する制度です。認証を受けた製品には認証マークが付与されます。

オーガニック関連用語

ロハス(LOHAS)

Lifestyles Of Health and Sustainabilityの頭文字をとったもの。地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共存共栄できる持続可能なライフスタイルを意味する。

精油(エッセンシャルオイル)

精油(エッセンシャルオイル)とは植物の花や葉、木部、果皮、樹皮、根、種子から抽出した天然の香りを持つ液体のこと。精油として流通しているのものは約200種あり、大量の芳香植物からほんのわずかの量しか採れない貴重なものです。殺菌作用・保湿・血行促進などの働きを持ち、アロマセラピーなどに利用される。

ABOUT ME

HAIR&LIFE C (ヘアアンドライフシー)代表デザイナー苅田 茂樹
こんにちは。 神戸の美容師 苅田茂樹です。
髪の毛のこと中心に書きたいと思ってます。
たまに意味のないことも書きます笑 
簡単なヘアアレンジも書いてますので是非よんでくださいね!

『髪がキレイ、カッコよくなると、周りから『かわいいね、かっこいいね』
と言われれば、一日がHAPPYになり、人生がHAPPYになる』

美容師になったきっかけです。

前髪だけでも、人生を変えることだってできる。

そして、『内面から美しく』 そんな素敵なドラマを髪を通じて伝えれたらなぁと思います。

得意な技術: 気の利いた♡前髪・顔周りのカット

好きな言葉は【感動】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly